スポンサーサイト


“驚異の部屋(ヴァンダー・カンマー)”をご案内します。。。


(。・ω・)ノ゙ コンチャ




夏草や~




夏草や~

兵どもが夢の跡。。。






さて、「FTDF-CUP」も終わった事ですし、『当方の昔話』の続きでも・・・




前回に触れたように、サイドワ○ンダーに総入れ替えした結果、白目を剥きながらも「自分の腕が悪い」と信じて疑わなかった当方ですが・・・



そんな当方がゼンダライオンよろしくw、「愛の目覚め~!!」となる出来事がありました(-∀-。)ウン









とある小春日和の早春、まだ桜も咲く前の穏やかな1日・・・


その日は友人のバスボートで琵琶湖に浮かんでいた当方。。。




向かった先は、琵琶湖で釣りをされる方ならばこの時期は誰しもが必ず入る“ドメジャースポット”。。。



そのエリアにある「沈み漁礁ハードストラクチャー」wを、それぞれネコリグスワンプで攻める友人と当方・・・




同じ様に沈み漁礁ハードストラクチャーでスローにネコリグスワンプを操作しているにも拘わらず、友人だけ圧倒的な釣果を叩き出す・・・orz



40クラスは数知れず・・・、50UPも軽く5本以上は抜かれる結果に、もはやボート上でスロットで大負けしたももオヤジさん廃人状態の当方。。。




それまでも当方はと言えば、根掛かり多発、時折あるバイトもフッキング出来なかったり、掛けてもすぐにバラす、潜られるの四重(ry・・




何ですか!? この差は・・・( ;∀;) ウヒャ








友人の釣果が




華やか。。。

こんくらい“華やか~♪”だとしたら・・・





当方の釣果は・・・








orz_20120715002707.jpg

コレは無い。。。(T◇T o)




攻めている場所は同じ、使っているルアーも同じ・・・


違いがあるとすれば、ルアー以外のタックル面。。。



そして、同じ様な要素の場所へ移動した先でも同様の結果を見せ付けられた当方は、友人が使っていたタックルを取り上げるかの様に借りてキャストした瞬間、正に・・・











電撃w

脳天ビリビリ!!w








この時、当方が使っていたタックルは、

竿 サイド エッジマ○ター
ライン フロロ6lb


対して、友人のタックルは、

竿 ロードランナー Nシス 5100LS
ライン フロロ4lb


ルアーは共に1/32ozのネイルシンカーを使ったスワンプネコ





エッジマ○ターを使っていた当方は、最初は単純に

「そりゃ硬くて強い竿なんだし、こんなルアー飛ばなくて普通だよね!。キ○クー使えよって話だし・・・」

「やっぱライトなルアーにはライトな竿がタックルセッティングとしては正解だろうけどね。獲れなければ意味ないし・・・」


と、そう思っていたのですが・・・



ロドランを借りてキャストした瞬間に感じたのは、






何ですか!? このキャストのし易さは!!Σ(-`Д´-;)



こんな軽いルアーにも限らずしっかりと重みを感じて投げられる気持ちのいいキャストフィール。。。


高弾性や硬いだけの竿では感じるコトの無かった、正に『キャスティングエクスタシー』!!



キャストしただけでそんな絶頂を味わったロドラン。。。


例えるならそう・・・




触れただけで、







ゴールデンフィンガーw

イカせてしまう“ゴールデンフィンガー”!!w




しかもキャストし易いだけに留まらず、同じルアーにも拘わらず圧倒的に舐めるように底が取れる、そのくせ根掛からない、目の前で見ているかの様なワームの使用感・・・etc


テム○ン・エアリ○ルHPを使っていた時ですら感じるコトの無かったその「リアルな使用感」。。。



“腕の延長”と断言出来るほどの竿との一体感・・・


その感覚は正に、







同化w








そして、ついに当方にもバイトが・・・



初めてもらったラブレターを開ける時にも似たドキドキ感で、スウィープかつ力強くアワセる当方。。。




心待ちにしていたズッシリとした重量感、綺麗にバットまでスムーズな弧を描く5100LS・ライトリグパフォーマンスに、「4lbじゃヤバい!?」と思ったその瞬間・・・







な・・・んだと

ドラグが出ないだと・・・!?





この時友人の竿に組まれていたのは「初代ルビアス」。。。

実釣上では4lb使用時に於いてもドラグ性能に不満の無いレベルの物。。。




しかも狙っているのは沈み漁礁・・・

4LBで水面下のハードカバーからビッグフィッシュとやり取りをするだけで無謀とも思えるシチュエーション。。。


ドラグが出ないどころか、どんどん絞り込んでいく竿!!



にも拘わらず・・・







全くラインが切れる気配がねぇ―!!∑( ̄Д ̄;)




またしても脳天に“ビリビリ”をくらう当方。。。

ビリビリ



そして超が付くハードカバーからライトラインでやち取りをしてるにも拘わらず、本当にあっさりと寄ってくるデカバス・・・





何ですか!? この感覚は・・・( ̄ω ̄;)!!




ブリブリの50UP、早春の楽勝2kgフィッシュをハンドランディングした瞬間、嬉しさよりもむしろその「不思議な感覚」に戸惑う当方。。。




そういえば・・・



その圧倒的な釣果の差に霞んでしまっていたけど、友人がバスとやり取りしてる時も、それが50UP相手の時でも・・・



折れそうなほど竿は曲がっているのに、ドラグはほとんど出てなかった。。。

しかもそれでも友人は全く慌てるコトなく、むしろ余裕のやり取り。。。




当方はと言えば・・・、このクラスの魚が掛かれば・・・


エッジマ○ターでは竿の硬さと腕力で寄せる感覚。。。

しかも寄せれずにカバーに潜られてラインブレイク・・・orz



テ○ジンの時は竿がある程度曲がれば、あとはどんどんドラグからラインを出され走られ、魚が弱るのを待つ状態・・・



そう、ラインが弱いんじゃなく、竿がダメなだけやん。。。Σ( ̄Д ̄;)ガーン




そう気がついたその刹那、





biribiri.jpg

全身ビリビリ!!









そのまるで進道塾・上杉均の“完璧な煉獄”wをくらったかの様な衝撃に、当方ははっきりと「目覚め」の瞬間を感じたのです。。。








これが・・・

これが『竿の本質』か・・・






もうね、某誌の編集部員の方よりも「んズガーン!」ですよw









ここまで読んでも、「竿の本質」がまだピンっと来ない方の為の続きは・・・







またそのうち気が向いたらねw (。-∀-)ニヒ♪














いやいやw

R40にもツッコミ易くがコンセプトw ( ´艸`)ムププ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

偶然!

当方も、アメロに行く前に?とりあえず一本!ロドランにしてみようかと思っていたところなんですが・・・・・・・・たまたま。
どうしましょう??。とりあえず、何度振り続けても釣れないフィランギは私には合ってない気がしてきたので、その~~?Nシス5100LSに代えてみようかなあ・・・・・・?。
来週探してみよっと!・・・・・・・FVDさんどうでしょう?。


私はヤッターペリカンが好きです!!。

コブラの義手は

加藤鷹の手だったのか!!

説得力めちゃあります...。
なんか悩んできました(笑)

じっくり読ませて頂きました!

自分のサイド、実はサイドからRRに総換えした人から譲ってもらったんです(^^;)

その人も同じような事を言ってました。


早く目的のアメロを入手したいですが、あれもこれも欲しくなってしまいます(^^;)

No title

ナショナルの画像でリアルに大声で笑ってしまった…。
同僚から冷たい視線が…www

先日久々にハートランドZを引っ張り出してみたらなんか凄く気持ち悪くて使うの止めてしまいました(笑)

個人的には国産ブランドのインプレ(要するにいつもと逆パターン)が見てみたいっす♪

No title

バスを釣ったことがある最後の国産ロッドが「スコーピオンEV(!)」なので、バスが寄ってこない云々の話がどうもピンと来ませんねぇ(苦笑)

その後長い冬眠から目覚めたら「魚を寄せられないロッド」ばっかりになっている、という話が信じられません。
何しろ使ったことがないので。

No title

先日、テレビで師範がロードランナー以外の竿で
バスをやっておられるのを拝見したときに思ったのが
スゲー使いにくそう!でした。

いいんじゃないっすか♪

>uniさん

でも竿変えても釣れなかったら、そん時は言い訳出来ませんがw (。-∀-)ニヒ♪

むしろ・・・

>だむさん

加藤鷹の手がサイコガンなんじゃ!?w (´、ゝ`) 

“何発”も打てるトコなんか正に・・・(爆)

そろそろ・・・

>MOK-KUN さん

思い切ってこっちへ来ませんか?(o´・∀・`o)♪

あの「鬼人」が全ての竿をアメロに入れ替えた事実・・・

“本物”が「本物」を知ったからだという事ですよ~(o-∀-o)ゥフフ

みんなそうっす(笑)

>ひっとさん

当方も未だに何買おうか悩みますが・・・(笑)

アレコレ悩むのも楽しい時間ですしね!(-∀-。)ウン♪

ただ、目移りし過ぎて最初の目的がブレてしまうと、結局ズレた竿選ぶコトにもなるんで、その辺りは気をつけて下さいね(´ー`A;)

今回も・・・

>225さん

非常に楽しく有意義な時間をありがとうございました!!

ご多忙の中、FTDF-CUPを運営頂いたコトに改めて御礼申し上げます m(_ _)m

ナショナルマークはこのアイデア浮かんだ時に“ビリビリ”来ましたからw

てか、ハトランまだ持ってたんすね(笑)


国産のインプレしようにも、すでに当方は持ってませんって・・・( ̄ω ̄;)

どっちかってと・・・

>yotarizmさん

知らない方が幸せかと(笑)

当方も今まで国産ロッドに使ったお金、本気で返して欲しいんで・・・(T-T)

でもそれしか知らないと、自分が損してるってコトにすら気付くのは難しいのを身を持って知りましたorz

シ○ノですか?

>ばるたん(V)o¥o(V)ちゃま

そんなのやってたんすね!(汗

ロドランのキャストのし易さは異常!wなんで、当然そうなりますよね・・・(-ω-;)

きっと、「違うんだよ、わかってねぇーな!」とか思いながら釣っておられたんでしょうけど(笑)

ご無沙汰しております

最新記事が絡み辛い話題だったもので…

過去記事へのコメントをお許し下さい

お陰様でディープな世界の入り口に立つことが出来ました

正直なところ国産ロッドを遥かに凌駕するアメロの性能に驚きを隠しきれません

こんな素敵な世界があったんですね

本当に有難う御座いました

いえいえ・・・

>Hikki Sixx さん

当方こそ、くだらない愚痴記事ですいません(汗


当方はそんな御礼言われるようなコト、なぁ~んにもしてませんよ(^_^;)

むしろ、二度と出られない底なし沼に踏み込ませてしまったと恨まれそうっすねw


どんどん深みにはまっって下さいね♪(o-∀-o)ゥフフ
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

