スポンサーサイト


ぼくぅ~が僕であるために~♪


6月上旬のある早朝、仕事中の出来事。。。



仕事柄、毎日何十軒もの場所へ訪れる。



そしてドコへ行っても、物は違えど内容は毎度同じ作業を繰り返す。



そんな毎日訪れる中の1つ、その「ある場所」では、張り出したテントの軒下に燕が巣を作り、雛を懸命に育てている。



いつも早朝という事もあり、まだ親も雛と一緒に巣の中で眠っているので、そこでは他の場所よりも更に気を使って出来るだけ静かに作業をする様にしていた。





その日は早朝から真夏の様に蒸し暑い日だった。


いつもと同じ様に静かに車を停め、ドアを開けて出ようとした瞬間、普段とは違う雰囲気を感じた。




いつもはまだ眠っている親燕の鳴き声が聞こえる・・・



それもただ鳴いているだけではなく、狂ったかのような叫びとも聞こえる声・・・



そして、そんな親に釣られるかの様に何匹かの雛も一斉に鳴き続けている・・・




「何だ!?」





巣に近寄り、上を見上げる当方。




目に飛び込んできたのは、パニック状態で巣の周りを鳴きながら飛び回る親燕・・・



そしてテント内部の鉄パイプ部分、巣から1mほどの場所には体長1m2、30はあろうかという“青大将”。。。







青。。。






ゆっくりと、そして確実に、巣の雛へと近寄る青大将。。。







とっさに当方は仕事柄、常に手にしている『荷鉤』で青大将を叩き落とそうとする。


荷鉤





そして荷鉤を振りかざした瞬間、当方の頭に浮かんだ「1つの疑問」。。。










“この行為”は正しいのか?











青大将が「悪者」だと誰が決めた?



蛇が鳥の雛や卵を餌にするのは、自然界じゃ当たり前の行動だろ?







蛇やカラス等の外敵に狙われないように、奥に隠れた壁に囲まれた場所に上手く巣を作る燕も沢山いる。


それをこの親燕は、たまたま蛇が登って来てしまう様な場所に巣を作ってしまっただけ・・・





その結果、雛が青大将に狙われる事になった。




だからといって、「燕が可哀想だ」と人間の勝手な感情で蛇を退治するコトは間違っているんじゃないのか?







ここで青大将を叩き殺したら、根拠もなく一方的に「バスは在来種を食い尽くす害魚だ」と決め付けている駆除推進派と同じじゃないのか?



意味の無い護岸工事による環境悪化や水質汚染には目を瞑り、自らの勝手な理屈でバスをスケープゴートに仕立て上げている、自分が最も忌み嫌うヤツらと同じ“人種”になってしまうんじゃないのか?





青大将は自己の勝手な理屈を押し付けるわけでもなく、ましてや法を犯しているわけでもなく、精一杯生きているだけ・・・






「これが自然界なんだな・・・」






そう判断した当方は、親燕と雛の悲鳴の様な鳴き声を背に自分のやるべき事を済ますと、またそっとその場を離れる事にした。。。







次の日そこにあったモノは、親も雛もいなくなった、壊れかけた燕の巣だけだった・・・








今でもあの時の自分は“正しかった”のか、誰かが答えてくれるわけでもなく、自問の時間だけが過ぎている・・・







“正しい”or“間違っている”なんて、そこにいる人間の『都合』でどうとでも判断出来る。






つまり・・











だからこそ“本当に正しい判断”をする為に、客観的な考え方と広い視野を持たないといけないんだろう。。。










子供達が笑って平和に暮らせる未来。。。


いつまでも釣りが楽しめる未来。。。








その時代の大人の都合で、その未来を失っては絶対にいけないないんだ!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

胸熱!

最後の3行でウルっときました(/_;)

人間のエゴで汚してしまったこの国を元通りにする事は困難ですが、精一杯やれることを頑張ってみたいと思います

自然を壊すのも治すことが出来るのも人間だけですから

この時代を生きている大人の責任は重いですね


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年の春、デカゴイがバスのネストをバキュームしまくっているシーンに遭遇。
親バスは何も出来ず周りでうろたえるばかり。
余裕でロッドが届く距離、一瞬ロッドでデカゴイを追い払おうとして、でも直ぐ思いとどまった自分がいました。

多分、似たような?心境だったんだろうなあと。

これが自然の営みなんだと自分を納得させるのはしんどかったが自分の勝手な都合で自然界の悪者をきめつけるのはよろしくないのではと思った次第。

湖岸道路を大橋東詰から南下。

赤野井本湖側のヨシ原再生工事が目に入る。

刈って、浚って、埋めて、植えて…………
東岸って本当に利権の食い物だな、と心で呟いた。その20分後埋め立ての産物である帰帆島で必死こいてフロッグ投げてた自分が愚かに感じられます。


意味の無い護岸工事もあれば防災の為のインフラ整備もある。
釣り人に出来る事は情報を求める姿勢だと感じます。
情報を求める人がいなければ、情報の提示も進展しない。
記事を読んで改めてそう思いました。

まずは身近なフィールドの疑問を調べてみます。


No title

ツバメは駐車場の軒先に来ておりましたが、猫が車からジャンプして、巣が破壊されました。

ツバメが人家に巣を作るのも、人間がいるから外敵に襲われにくいという環境を利用しているに過ぎない。

今は久しぶりにブッダでも読むかと言う心境。

No title

猫の避妊手術に通ずるものがありますね。

所詮人間のエゴでしかないことは確かです。
が、子猫が生まれてもみんなうちで飼えませんし、その辺に捨てるなんてことは言語道断。
やはりこうする他ないのが実情です。

ただ、これが「本当に正しい事」かといえば???です。

たまにこういう笑い抜きの真面目なネタがあるので

FVDさんのブログは色々な意味で侮れないです

誰かがいってましたね。『動物を擬人化して自然の摂理を考えるのが人間の悪いところだ』と。寧ろ人間社会の方が自然の摂理から逸脱した存在なのにね

実際・・・

>HIkki Sixx さん

まず、某電力会社だけに責任を押し付ける国の対応もフザけてますね・・・

起こったコトを認めた上で事実をキチンと正しく公表し、安全な国を取り戻すコトが未来を救う道のはずなんですが・・・

事実を隠蔽するコトしか考えない国に、国民の理解や協力が得られるはずはないと思うんすけどね (´-ω-`)

国民も、そんな国まかせにしてきた事を認めた上で、国民みんなが協力しないと到底困難な事ばかりなんでしょうけど、それでもこの時代の当方らには、無事に未来の日本へ繋ぐ義務がありますよね!

初めまして!!

>匿名のKさん

コメントありがとうございます!!m(_ _)m

そう言って頂き嬉しく思います\(^o^)/


こんな駄ブログ&堕ブログですが、今後もどうか宜しくお願いします

自然界で・・・

>なべちゃんさん

元々「悪者」なんて存在しないんですよね・・・

弱肉強食の摂理はあっても、全てはその上に成り立ってるのが「自然界」

「悪者」なんて全ては勝手に人間が決める事・・・


それに、外来種として「悪者」扱いされてる色々な生き物も、その原因はほとんど人間にあるんですけどね・・・

でもそれがその場の「大人の事情」で“間違った正義”としてまかり通る世の中なんすよね。実際・・・(`‐ω‐´)


実は・・・

>NMRさん

この記事を書いてる時にHIkki Sixx さんと話してたコトなのですが、福島原発から遠く離れた秋田の地でも、ある作物から基準値を超えるセシウムが検出されてます。

政府が発表しているコトは事実なのか?

報道されているコトは事実なのか?

政府やメディアの言う「安全」なんて、本当は全く信じてはいけないんじゃないのか?

そういう思いも込めて書きました(´-ω-`)


まぁ、メディアを信じてはいけないのはバス釣りも一緒ですが・・・


情報を求める姿勢はもちろん必要ですが、嘘の情報を平気で流す国やメディアが問題かと。。。

人間だって・・・

>だむさん

本来は自然を利用して生活していたはずなのですけどね・・・

それを「都合」でブチ壊しまくってますよね(´-ω-`)


てか猫、やるじゃねーか!!www



当方は今は久しぶりにサバイバルでも読むかと言う心境(笑)

でもそれって・・・

>yotarizm-ljさん

人間も一緒ですよね・・・

コンドーム無しでSEXして子供出来ても、育てられなければ単なる無責任な行動でしかないワケで・・・

堕胎とかにしても、その人間の「都合」で行うワケで、それを思うと出来る前の避妊はベターな選択じゃないかと思いますけどね・・・(´-ω-`)


自然の摂理には反するかも知れませんが、少なくとも無責任な命を作るよりはよっぽど正しいかと・・・

いやいや・・・

>ばんぱくさん

ウチは常に笑い抜きの真面目なネタばかりですが・・・(爆)

人間に今更文明を捨てるなんて無理ですが、人間にしか出来ないコトを間違った方向へ進めるのは「間違い」ですよね、絶対に・・・


取り返しのつかないコトも山ほどありますが、今しか出来ないコトも取り返しのつくコトも沢山ありますから、未来の為にそういう事をみんなが考えないとダメですよね(´-ω-`)
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

