スポンサーサイト


ガン見。。。


ニーハオ(´з`∩



さて、そろそろ触りだけでも書かないと怒られそうなので・・・(;´Д`A


90年初めにオールスターGT-2がヒットしたのは先日の記事の通りですが、80年台後半から90年代中盤にかけての国内のアメロ市場を簡単に・・・(*´ω`)ゝ ハイ





フェニックス・ルーミス・オールスターといった、TIFAや上州屋が国内の代理店を務めていたロッド以外にも、メジャーに成り切れなかったロッドが結構色々ありました。。。(。-`ω´-)ぅぃ





パッと思いついたモノだけですが・・・


955ff2c0dbf9cb.jpg

TIFAが扱った「ブローニング デビット・フリッツ クランキンスティック(オールグラス)」


チャンピオンロッド

アングルが扱った「チャンピオン プロスティック」


SAN.jpg

「Lci エクセロン クランカー」

imageCAG5UP5D.jpg

80年代後半の大ヒットワーム、「ワッキーワーム」の

neighbourjp-img600x450-1.jpg

「ジョーテック プレデター」

CASTAWAY_.jpg

マミヤ・OPが扱った「キャスタウェイ」


その他、輸入タックルに強いショップが独自で取り扱っていたロッドなんかも、結構あったりしてました(`・ω・´)


余談ですが、オールスターはベルズが正規代理店になりGT-2がヒットする以前から、一部の霞水系のアングラーに高い評価を受けていたモデルが「SJ-1」

スペシャルジギングというロッドですが、当時通称「アメ玉リグ」と呼ばれたいわゆるヘビーショートスプリットショット(ヘビーショートキャロ含む)に最適と言われておりました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ちなみに、初代バトラー・フランカーも、この「SJ-1」をモデルにテーパーをデザインされたという話もあります(`・ω・´)

また、琵琶湖水系のアングラーの間では、ジグヘッドロッドとして「SRM」というスピニングロッドも重宝されておりました(*´ω`)



そんな中、やはりメジャーになったのはJBTA(現JB)のトーナメントシーンで著名なアングラーが使用したモデルだけだったという。。。ρ(-ω- ) イジイジ



で、その結果、日本のバサーにはとある勘違いを生み出す事となるのですが・・・



まぁそれは次回だな(*`▽´*)ウヒョヒョ



当時の資料を見ていたら、時代背景的に面白いモノを発掘したのでご紹介(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ



こちらの画像 ↓

201733.jpg

94年、JBTAからJBへ団体名称が変更された年のプロ第一戦(河口湖)

お立ち台の前列にならぶこのお姉さま方・・・



バブル景気の象徴、「ジュリアナ時代」の申し子!! 『T-BACKS』(爆)

CCガールズ・シェイプアップガールズに続き出てきたセクシー系美女軍団(笑)

なんとJBがトーナメントのゲストとして呼ぶという黒歴史。。。( ´∀`)ゲラゲラ




で、このまだめちゃ寒い3月の河口湖で、お立ち台の上から寒さに震えるTバックのオケツをガン見する上位入賞者がまた・・・



優勝 船長 杉戸繁伸
2位 故・井手隆之
3位 ドラゴン 秋林義継
4位 O.S.P 並木敏成
5位 EG 菊元俊文

という、超豪華メンバー!!(゚m゚*)

何のギャグだよ!?と言いたくなりますな・・・(;´Д`A ```


ちなみにこの試合、杉戸氏のウイニングルアーが発売後たったの3日しか経っていない「ラッキークラフト・ベビーシャッド50」だったというのも有名な話ですな(`・ω・´)ハイ!




余談が長くなってスマソヾ(´Д`;●)


次回はメジャーなアメロ!?について、当方なりの見解でも書いてみるやらみないやら。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
















013_c.jpg

Tバックよりやっぱコッチだろ(。-∀-)ニヒ♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

面白い~

上州屋でのオールスターで アメロは重くて高いというイメージに自分もなりましたね。それで興味を 持たなくなりました
故、井手氏の釣りスタイル好きでしたね メガバスキャップが似合ってました。

幕張の釣り博やイベントでのキャンペーンガールとの写真が たくさんありますよ(笑)

でも勉強になりますよこの歴史シリーズは!どんどんお願いします(笑)

お疲れ様です!

ロッドの歴史だけじゃなく,その周りの歴史もイロイロたくさんありますね(^-^)

黒歴史...こうゆうネタ結構好きです(´∀`)





Tバックも良いですが,こうゆうのも良いですよね♪
肌と服の境界線,ボディライン...
競泳水着,ブルマとかも同じ様なバランスの魅力がありま..........


オッと,いかんいかん(^o^;)
尻ネタになると止まらなくなってコメント削除されるからコレ以上はケツ愛じゃなく...割愛しときますw

お宝画像

一体どこから入手してるんですか?www
ジョーテックとか激懐かしスwww
未だにワッキーワームの未開封持ってますよ。ブルーギルカラーがドロップショットでスゴイ釣れるんです。(もちろん今でも。)

いや~次回の記事とアクセス数がマジ楽しみですwww




>TA-KSさん
セラブル(上がセーラーで下がブルマ)ってどう思います?イケます?
単品ならどっち派ですか?w

≫225サン

セラブル...
ハーフ&ハーフの欲張りスタイルですね...
着崩し方(2つの見せ方)が重要かなと...
ブルマめくってTバック見せる的な着崩し方が...

まぁ~私はブルマ派なのでセラブルってよりはブルマはいてる時点でイケますねw


225サン...
競泳水着にジャージの上だけ着用している姿に魅力は感じますか?

そして,私にこんな質問をして止めてくれる人はいるのでしょうか??

www


FVDサン...

このままブログで裏TA-KS暴れてイッちゃって大丈夫なんですか!?w

キャンペーンガール!?

≫Seenさん
ブログ再開されましたら、ぜひキャンガル画像で記事書いて下さい!!ヨロティク(=゚ω゚)ノ

井手さんは当方が高校生の時に、近所のショップで働いておられました(*´・ω・`)

よくシャローの釣りを聞かせて頂きましたね(´;ω;`)

黒歴史より

≫TA-KSさん
黒下着の方が・・・(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

ケツ愛度は影のMVPっすね(o`・∀・p

画像は・・・

≫225さん
出処をバラすと、ウチの存在意義が消滅してしまうんじゃ!?ガクガクブルブル((;゚Д゚))

ワッキーワームは当時、スピナベのトレーラーにするのも流行りましたな(。-∀-)ニヒ♪

シャムーってのが後から出ましたよね(*ノ∀^)ノ゛

大丈夫っす!!

≫裏TA-KSさん
ウチは妄想の世界なんで、どこでどう暴走しようか全てリアルの世界には関係ありませぬ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

スティーブン・セガールでも止められませぬ(*`▽´*)ウヒョヒョ
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

