スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~るいて来た~この道を~振り返る事しか。。。♪♪


(。・ω・)ノ゙ コンチャ




昔はこうだったのが・・・







時代が進むとこうなる様でして・・・(o ̄∀ ̄)ノ”









当然バスロッドにしてみましても、時代と共に変化して行ったのは国産・アメロ共通なワケですが。。。ウ・・ ウン(-ω-`;。)


何故か未だにアメロには、とある偏見が根強い様で・・・彡(-ω-;)彡ウーン・・・



まぁ、その辺りの要因をさらっと(●´ω`●)ゞエヘヘ




90年代初頭に「GT-2」がヒットしたオールスターロッドですが、上州屋に販売権が移るよりも前に、ベルズが市場へ投入したモデルがありますヽ(・∀・)ノ


それがコチラ ↓

T40X.jpg

T40Xシリーズ!


そして ↓

imz_asc70m_.jpg

IMZシリーズ



『T40Xシリーズ』は、高弾性素材を使用した軽量・高感度なオールスターのニューシリーズで、ハイエンドシリーズとして発売されましたo(゚▽゚)/ィョーゥ

又、『IMZシリーズ』はジャパンオリジナルモデルとして、日本向けにタクティクス別の専用シリーズとしてベルズが別注したモデルでした( ゚∀゚)ノ゙

どちらもハイスペックなトーナメントロッドとして、当時の国産トーナメントロッドと変わらない販売価格でした(´Д`;)


現在の中古市場を見ても、T40Xはパラパラ・・・、IMZに至っては極稀にしか・・・位の発掘率からもわかる様に、日本のバサーに受け入れられなかったのは例の時代背景も存分に影響しているかとε-(;-ω-`A) フゥ…

又、当時のベルズの契約プロ選手には、市場にそこまでの影響を与える・・・ゴニョゴニョ(*´'Д'):;*.':;カハッ

実は並木さんとかいたんすけどね。。。ケンゾーさんとか・・・(;´ρ`) ゲホゲホ



T40Xに関しては個人的に、今でも十分に使えるいいロッドなんじゃないか!?と評価しておりまして、そのうちお金が出来たらコイツをベースにカスタムしたいなぁ~なんて企んでたりも。。。o(´∇`*o)ワクワク ♪





ではあれほどのGT-2のヒットがありながら、何故そこまでアメロ市場で続いてヒットする商品が無かったのかと言いますと、単に時代背景や価格・宣伝効果の不足だけでは無いのが話をややこしくしております(´-ω-`;)ゞポリポリ


以前にも述べた通り、ダイワのリック・クランの影響やGT-2のヒットによって、90年代早期にグラス&コンポジロッドが注目された時期があります(`・ω・´)

その当時に発売された上記のタイプのモデルには、この前紹介した「ルーミス・GEXシリーズ」や、フェニックスのコンポジモデル「ラン&ガンシリーズ」等があります(。`・ω・)

2765.jpg

『フェニックス・ラン&ガン』


しかしこのグラス&コンポジブームも、その後すぐの高感度ブームや販売代理店の変更等で一時期だけのモノとなりますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ


そして80年代後半から90年初頭に掛けてのアメロや、ダイワのリック・クランモデル、GT-2、その後のグラス&コンポジモデルに共通したある特徴。。。


当時の国産グラファイトロッドに較べて重い!という事実!!(*ノω<*)


フェニックスはボロンを使用した元々そこまで軽いロッドでは無く、グラス&コンポジロッドは現在の様な軽量なグラスロッドでは無く・・・といった事実がありました(; ̄Д ̄)




そう、その後に上記のオールスターや前回のルーミスのシリーズが発売された時点ですでに日本のバサーには、アメロは重いといった認識が当たり前にされていたのです(´Д`ι)アセアセ


「GT-2」が大ヒットを記録しながらも、時代はトーナメントロッドが主流へと大きく傾き、高感度→軽量・高弾性へと大きく流れて行く中で、すでにアメロのイメージは上記のコンポジット等のイメージしか持たれていなかった為、日本のバサーには「アメロ=時代遅れ」といった一種の偏見しか残らなかったのです・・・( ノД`)シクシク…


そしてその後国産ロッドがますますシャープで高感度で軽量なロッドへと進化していく中で、多くのバサーに認識されるほど次にヒットしたアメロが出てこなかった事もあり、結局は90年代初頭に売られたモデルがいつまでも比較対象とされ、「アメロ=重くてダルい」といった認識が払拭される事はありませんでした。。。(´Д⊂グスン




では、ホントのトコ実際はどうだったのかと言いますと、国産ロッドが高弾性の軽量モデルへと進化した様に、アメロも進化していたワケでして・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



特に90年代後半に差し掛かった所で発売された「ルーミス・GLX」や「フェンウィック・テクナAV」、「キスラー・グラファイトプラス」の影響を受け、本国でもアメロは軽量で高感度なロッドへと進化していたワケです(。-∀-)ニヒッ


しかしながら前回までの話の通り、国内で認識されるほど流通したワケでもなく、情報も入ってきていたワケでもなく、販売代理店も皆無の状態で、結局のトコロは日本のバサーに注目される事は無かったワケです(o´Д`)=з



やっとこさ、「じゃあ今現在、アメロでどうなんよ!?」ってトコまで来れましたわ。。。(。´-д-)疲れた・・・




次回予告!?














5b.jpg

俺のアメロがこんなに重いわけがない!!





















多分、今年中には続き書いてやるよ~ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:

おっしゃる通りの流れの私です(笑)
去年は浦島太郎でした… アメロを手にした瞬間…なんじゃこのバランスと安心感~〔嬉〕 すっかり中古SHOPに行かなくなりました(笑)

No title

T40Xは割とよく見かけていて気になっていたのでめちゃくちゃ参考になりますー。

ちなみにFalconのbucooは軽かったですね。
自分は重いほうが安心ですが...

チラッ・・・

モッコリ初潜入w

知識が深すぎて白目剥いちゃいましたwww



T40Xは軽いし扱いやすいですよね~。

ただ、リールシートが気にくわんので、グリップ周りフル交換したいのですが・・・・失敗がこわいwww

これが兄さんのパンツ・・・

とある日本のバスプロが、

「アメリカの竿は重い、ダルい。日本の竿造りの技術は最高やねん」

と言っていたので、私は、

「だよね!!あんなガサツな国の道具がいいわけないもんw」

と思い込んでいました・・・2年前くらいまで・・・

最近はさすがに「重い」と言ってしまうと、単純なネガティブキャンペーンになるとあってか、

「日本の竿は100%ピュアカーボン、アメロはガラス系の繊維が入っとんねん」

っていう言い方してますね・・・。

「その結果が、折れまくる竿かよwww」というツッコミ待ちなんでしょうか?関西人のコミュニケーション方式は難しいです・・・。



あっ、どうでもいいけど、シェリル・ノームの生歌聞いたことありますw声優さんのライブ会場でバイトしたことあるのでwww

Re:

ウヒャーー!(・Д゜)
ウォーー!(;゜Д゜;)---!!
現実逃避の為に無理やりテンションアゲアゲてます!
極めて個人的な事情ですが、今この瞬間便意と戦ってます!
本当にマジで訳の分からないコメントで申し訳ないです

ちなみに私、年代的にはマクロス1期なんですが、実はほとんど全くと言っていいくらい観た事無いんです


ロッドの自重…選択肢の要素として私はほとんど気にしませんが、ショートピッチのキャスダビリティーにおいて軽さはアドバンテージになりますね。と言いつつ所謂軽量ロッドってほとんど所有した事無いんですが

次回、いよいよアメロなぅでしょうか…
楽しみにしてます。



昨夜気が付いたんですがプロフィールの言葉、黒子(小学生Ver.)からの引用だったんですね(笑)


それでは、ちょっと行ってきます!

Re:

本当に今更感でいっぱいですが、
あけましておめでとうございます

今年も新年早々お世話になっていますm(_ _)m
FVDさんに,昨年のような迷惑がかかわらないことを今年の目標とします(^_^;)


それにしても,やっぱり濃いですねこのブログ

読んでいて新たな情報しか入ってこないので、
コメントが難しくて難しいくて
バス釣り業界の歴史。
今年もじっくりと勉強させて頂きますm(_ _)m


おもしろくないコメントでスミマセン(苦笑)

やっぱり・・・

≫Seenさん
実際に触れる機会が無かったのが、一番の理由でしょうねぇ~(=д= )

一度ネガティブなイメージを持つと、払拭するのはホント大変なんですよね(;´Д`A ```

まぁ、誰かれ理解しろ!なんて言うつもりはさらさら無いですが((´∀`*))ヶラヶラ

こっそり楽しみたい派な当方っす(。-∀-)ニヒ♪

T40Xは

≫ぶっちさん
上州屋時代にも売られたんで、ベルズ時代の短命IMZよりはブツの確保はし易いですよね(・ω´・+)キラ─ンッ

ただ皆さんやはりあのグリップには・・・( 。-ω-)シーン

中古でも安いんでそのうちカスタムしたいのですが、ぶっちさんが作られたヤツを戴くという手も・・・ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ♪

コッチはフル勃起!!(笑)

≫放浪犬さん
無料AV動画紹介サイトへようこそ♪ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ

当方は只の昔話をしているだけで、知識なんてそんな・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))

失敗が怖い!?

平気っす!! ウチらには、ぶっちさんというココロづよぉ~い味方がおれらるじゃないですか♪+.゚(*´∀`)b゚+.

こんなクソミソブログでは御座いますが、今後共ヨロチクビ♪(*´ω`)/ 

先輩犬さんとお二人(2匹!?・笑)でまた遊んでやって下さいね<(_ _*)>

あっ、ウチのブロともの225さんとコスりんも、お二人のブログ見られてますよ( ^Д^ 。)

ウチのブロ友さんは皆さん面白くていい方ばかりなんで、また覗いてみぃ~の絡んでみぃ~のしてあげて下さい♪ ヨロティク(=゚ω゚)ノ

返信ついでに・・・

≫コスりん
チューボー女子の告白みたいに、朋友として意中の方に打ち明け易くしておいてあげましたよ!ヾ(ゝω・`)

ぶっちさんの時みたいに(爆)

関西人のコミュニケーションはドツき合うトコから始まりますんで、腹決めておいて下さい<(_ _)>

当方は残念ながら声優さんご本人には興味が・・・(´Д`).∴カハッ

残念ながら・・・

≫NMRさん
次回はアメロのアの字も出てこないかも知れませぬ( *´艸`)クスクス

期待させといて裏切るのは、今年も一緒かと・・・((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

プロフィール、ちょこちょことは変えたいんですけど、意外と思い浮かばないんですよねヽ(;*´ω`)ゞアセアセ

まぁ、気が向いたら。なのは記事と一緒って事で(笑)

すでに

≫イオシュンさん
新年早々、迷惑掛けてるんじゃ・・・(爆)

今年もヽ(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σでっす♪

女子大生とのコンパに呼んでもらえる時までに、もっと繋がり増やしておきますから、ぜっってぇ~セッティングしろよ!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

Re:

FVDさん

こんばんは!
友人が、スーパースプーククラスのペンシル用のロッドを探してます。6,6あたりで、2万以下。

オススメありますか?自分はルーミス783にしたら~って言うときました・・・。奴は初アメロらしいので、お手柔らかにお願いします!

すでに・・・

≫あさのっちさん
783を勧められたのでしたら、それ以上の66MHはあるのか!?って話じゃないですか(笑)

ってか初めてのアメロで2万円って、セレブ~♪゚(*´∀`)b

中古なら大抵のモデル買える金額なんすけど・・・(汗)

リアルな話をすると、スーパースプーククラスで6,6・MHなら、ファーストテーパーでバットがしっかりしていて、尚且つキンキンしてないロッドですよね(・∀・)

BPSのTOURNEY SPECIALだったら、値段も手頃なんじゃ?(・ω・)

もちろん最初から高いロッドでも全然いいんでしょうけど、アメロは価格じゃないってのも理解して頂けるかと。。。(゚ω゚)(。_。)ウンウン

ぶっちゃけ、最初からルーミス選べば間違いないのはわかってるんですけどね(笑)

貧乏な当方の想いでござる。。。(爆)

Re:

FVDさん

ロッドは値段じゃないっ・・・しびれましたっ!

BPS TOURNEY SPECIAL66MHT

BPS リック・クラン RCX663T

カベラス フィッシュイーグル GC663

あたりなら、間違いないと思うので激プッシュします!

No title

んん?何か呼ばれましたか?ww
マイクロスパイラル+ACSで最新使用にコスメアップしましょか?w

No title

≫ぶっちさん
今暫く時間掛かるので、安心してシーカーのセッティング煮詰めてて下さい(*´∀`)

当方は手が無駄にデカいんで、実はECSの方が・・・(;´Д`)
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。