スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスの十代。。。


(・∀・)ゞ オツカレ!


パチンコや競馬等は、昔から一切やらない当方ですが・・・












o485_co.jpg

Rio1.jpg

Rio_8.jpg

w_con.jpg



1話目の放送からすでに、その無駄なエロさに激バイトさせられちまったぜ。。。( ̄▼ ̄|||)


オパ~イにばっかし気を取られて、ストーリーが全く思い出せませぬ。。。(;′Д`)ノアワワ





さてさて、当年とって二十歳の新成人な当方は、当然ローラースケートを履いたアイドルグループなぞ知る由もありませんが、そんな当方が「もしその時代を振り返るとすれば・・・」という妄想をしてみようかと。。。( ̄∇ ̄)




80年台中期、一大旋風を巻き起こした「とあるワーム」があります(●・ω・)/

ジャンボギジット

バスマン・ジャンボギジット


一回り小さい「ファットギジット」の方が全国的にはヒットしましたが、手持ちがコッチしか無かったので・・・...(((;´ω`)


現在では全くもって人気が無く、非常に影のうすぅ~い存在のチューブですが・・・
イマデモスゴクツレルンダケドネェ・・・・・(-?-;)


場所を問わず非常に釣れるワームとして大ヒットしました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


アメリカでもちょっと前までは、フリップベイトと言えば・・・という存在だったのですが、最近はスウィートビーバー系やホグ系ワームに押されて淋しい限りですな・・・(*´Д`)=3ハァ




そしてそのファットギジットをパク・・・もとい、ベースにし改良を加えて発売されたのが、国産のチューブワームとしては初となるコチラ ↓

プローバー?

スミス・プローバー!!

円筒型のファットギジットに対し、コチラは頭が尖っておりボディにもクビレをつけたまるでコン〇ームの様な形状をしております(。-∀-)ニヒ♪

ちなみに初期の頃のパッケージは ↓

プローバー?

この様にファットギジットをパク・・・もとい、意識したモノでした(o_ _)ノ彡☆

ちなみにスミスからは、プローバーヘッドという専用のジグヘッドも発売されておりました(*´ω`)ゝ 


このチューブ系ワーム、フィールド・魚種を問わず非常に良く釣れるルアーでして、宇治川でもバス・ニゴイ・ナマズと釣りまくりましたな(妄想でですぞ!) ウフン♪"<(●´U`●)ゝ



そんな中、チューブワームの新たな使い方を教えてくれたのがやっぱりこのお方。。。


SAVE57661.jpg

イマカツ大先生! (敢えて当時モノ画像での登場っす♪(*ノωノ))




86年に来日したドン・アイビーノが持ち込んだテクニック『ドゥードゥリング』

元々はビーズを使用したテキサスリグでクリアウォーターのディープにいる魚を、シンカーとビーズが出す音・ワームの震える動きで釣るというテクニックですが、現在で言うシェイキングだと思ってもらえれば(゚ω゚)(。_。)ウンウン

当時はそう呼ばれておりましたです、ハイ(・∀・)/ 



そして運命の88年!!

当時、学研より3ヶ月に1回のペースで発売されていた雑誌・『つりトップ』(懐)

その雑誌で「琵琶湖・シーズナルタクティクス」という今江氏の連載コーナーがあったのですが、その中で毎号の様に登場していたのがこのプローバーのテキサスリグでした(`・ω・´)

ジグヘッドで使う事しか知らなかった当時の当方(妄想でですが)には、衝撃的な使用法でした< ;`∀´>

3ヶ月に1回(後に隔月→月間化)の発売という事もあり、各シーズンごとの琵琶湖主要ポイントとテクニックが記載された記事だったのですが、当時の小・中学生にはまさに「神記事!!」☆:*・゚(●´∀`●)

この頃、当の今江氏は大学卒業後に入社した会社を辞め1年間、「フルタイムバスプロ=無職」として活動、服も買えない極貧時代だったそうなのですが、そんなモン子供にゃ関係なし!!



そして冬の記事が発売された後、2月の極寒の琵琶湖・山ノ下湖岸に「つりトップ」を携えたたずむ1人の純粋純情好少年がおりました。。。。。σ(*´∀`照)えへへ




京都駅から朝6時過ぎに出る始発の湖西線に飛び乗り(もちろん、り〇かなんているかよ!!)、着いた雄琴駅から琵琶湖湖岸を目指してひたすら歩く。。。

手にはその年のお年玉を叩いて買った今江氏の愛竿「ミスタードンワークス・MW56」を握り締め(当時の子供のお年玉なんて多くて1回¥3千円だぜ、イオシュンww)、セットされたリールは憧れの「アンバサダー2500C」・・・ではなく、安かった「シマノ・ブラックマグナム」。。。

東レ・ソラロームⅡブッシュランナー12Lbに、5gのテキサスシンカーとガラスビーズ・がまかつワーム34の2/0をリグったプローバー。。。

寺田遊船(現・アークロイヤル)から、クソおもてぇ~手漕ぎの和船を漕いで一路目指すは記事に書かれた山ノ下湾最奥のオダ。。。

せいぜい10mほどのエリアで、記事に書かれていた事を信じて疑わない少年は、寒さに耐えながら1日中ロッドをドゥードゥリング(シェイキング)。。。


正に元祖・信者!!(爆) (´Д`).∴カハッ




で、それで釣れるほど世の中は甘くはないのですが・・・(´д`、)アゥゥ




真冬に1日中ドゥードゥリングして腱鞘炎になりそうな腕で漕ぐ帰りの和船なんてもう、行きの3倍はクソおもてぇ~(当方比)





ものの見事にボウズを喰らいながらも「今江氏=神」な純情純粋少年は、翌週末には西の湖・大漁丸から一路真珠棚を目指して漕ぎ出すのでした。。。www









しばらくは妄想ワームネタで引っ張りますが、何か?(。=`ω´=)
















キャッツ・アイ

浅井三姉妹より、来生三姉妹だろがっ!!( ゚Д゚)!!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様です!

チューブワーム...

昔から私も使ってました(^-^)
ケイティックのカスタムチューブ?のライテキをスピニングで使って釣った以来ハマりましたね♪

以前のブログで私もチューブワームの事書きましたが,本当にチューブワーム使用する釣り人(プロ,アマ問わず)少なくなりましたよね...

チューブは,こうゆう寒い時期も調子良いワームなのに...

なぜだろ?...

でも,あまり流行らないで欲しい感じもするワームです☆






3姉妹...

....

3尻舞♪♪

Re:

RioRainbowGate!ですか?
なんだか凄くFVDさん的ですね(笑)
ちなみに私的にはGOSICKだったりします。

山ノ下湾、西の湖…少年時代のFVDさんになにやら胸が熱くなりました!
ちなみに私が初めて西の湖を訪れ時、大漁丸は既に朽ちたストラクチャーと化してました(トムソーヤより出船)。


今、湖西線の始発に乗ったらり●かちゃんも乗ってるかもしれないですなぁ(笑)

ぎこちない恋でも良い♪

本当の愛なら~♪

いきなりどうでも良い話ですけど、ここ最近のジンクスは
光Genjiの代表曲を全開MAXで歌うと必ず釣れる!ですwww
ガラスの十代・star light・荒野のメガロポリスあたりが鉄板です!!


チューブとパドルはマジで忘れ去られてますね。
ギジットはまぁ良いとしてプローバーとか知らない人多いんじゃ…。
ドゥードゥルビーバーとかも!(これは未だに1軍ですw)

No title

もう、このくらいになると何もコメントできることありませんね!

全く知りませんから・・・



Rio・・・

あっ!

Rioよりは柚木ティナの方が好きです。前期と後期じゃフットルースぐらい違います!

以上です!

Rioちゃんにケツの毛まで持って行かれた数年前を思い出しましたよ…。あの頃に戻れるなら…徹夜でパチ屋に並ぶ暇あるならこれ持って琵琶湖行ってこいっщ(゜Д゜#щ)ってキスラーでそのイカれた頭をしばきまくりたい…。そんくらいパチ屋に金を貢いでたっけ…。


おっと失礼しました(汗)

チューブワームの記事でした!未だにメディアに出る人で使ってる人って少ないですよね~。その威力…以後の妄想記事を楽しみにしとります(*´∇`)

チューブですか~、過去に一匹だけ釣った記憶があります。
JHインサートの無名チューブですね♪

ロボ奥田氏に大先生並みの影響力があれば、チューブも使用する人が増えてたでしょうね


今とは違う(笑)純粋な少年像が見えます。私も84年に初めて西の湖に行きました(^o^)/友達のお父さんが西の湖で漁を営む人と知り合いで、その漁師の船に乗せてもらい、技量も知恵もない私は真珠棚でスピナーを投げてました(笑)


それでも糸ヨレに苦戦しながらも20匹程釣れましたね~

いい時代っす。

ちょっとずつ・・・

≫TA-KSさん
不人気ワームネタ(笑)も書いてみましょうかね(*`▽´*)

当方も流行りモノより不人気モノでこっそり釣りたい変態です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

おや、少し裏さんが・・・(笑)

GOSICK派・・・

≫NMRさん
当方は勝手にリンクさせてもらってる『貧乏犬』さんと気が合いそうですな(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

基本、「ツンデレ属性」は譲れないご様子で(爆)

ってか、NMRさんがレンタルボートを借りてるイメージが全くわきませぬ・・・(=ェ=`;) (笑)

ぜってぇ~

≫225さん
225さんて年齢詐称してますよね!?彡(-ω-;)彡

当方と違って!( ´∀`)ゲラゲラ

光Genjiを歌える時代の方だったとは・・・Σヽ(゚∀゚;)

パドル、ちょっと思いつきました♪♪(v ゝ`ω・)

AV女優の

≫コスりん
改名って何の意味があるんすかね!?(*´-ω・)?

前期と後期・・・

柚木ティナのインプレ、ヨロシクです♪ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ

シバくだけなら

≫ももオヤジさん
フォアグリップレスの意味がございませぬヾ(-`ω´-o)ゝ

グリップ全部、ア〇ルに突っ込むぐらいの気合いで丁度いいんじゃ!?(爆)

そんな事言ってても、コインの箱いくつか出したら、またNewロッド買えちゃいますよ~♪♪(*`▽´*)ウヒョヒョ

西の湖って

≫smart乗りさん
ホント、投げてるだけで良く釣れましたよね~♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

当時は大漁丸から近江八幡駅まで送迎車が出てましたから、子供ながら凄く感謝しておりました*:.。☆..。.(´∀`人)

もう目の前全てがポイント・・・みたいな釣り場でしたね┃・+∀・┃

ロボ奥田氏、よくTIFAのサスペンチューブ使ってませんでしたっけ?(★`・ω・)ゞ
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。