スポンサーサイト


ナイフのにおい。

幾千の走り屋たちに支持され、存続するスーパースポーツの世界がある。

創世から35年。数多くの伝説を従え、連綿と続くヤハマ2サイクル・パラレルツイン。

高周波のエキゾーストノート、オイルの焼ける芳香。

ライダーを異次元へと誘うスパルタンな性能。

それは鳥肌が立つほどに官能的な世界だ。

乗りこなす歓びを実感させる稀有なマシン、R1-Z。

2サイクルイズムここにあり。

R1-Z_convert_.jpg
              R1-Z   



ドモ (=゚ω゚)ノ

ハイ、単なる当方の愛車自慢です(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

サーセン( ;∀;)

今から15年以上前のMyマシーンのキャッチコピーです(*^-゚)vィェィ♪


で、それより更に遡る事15年、ヤマハ発動機の創立25年に当たる1980年に、日本のバイク史を語る上で絶対に外せない一台の名車がリリースされとりますだ(・з・)

それがコチラ↓

②
        RZ250

カッコよ過ぎ~っす+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

当時、市場の動向はすっかり4サイクル主導へ移っていた中で、『最後の2サイクルロードスポーツ』としてヤマハの威信を賭けて開発されたRZ250。。。

レーサーTZ譲りの水冷エンジンやオンロード車初のモノクロスサスペンションを、かつてないアグレッシブなスタイルに搭載したこのマシンは発売と同時に大ヒット!!
各地で数ヶ月単位のバックオーダーを抱え、中古車でもプレミアがつくほどの人気を得たのみならず、もはや消えかかっていた2サイクル市場に再び火を灯し、2輪市場を牽引するスポーツバイクとして独占的な支持を得ました ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

そしてその後、90年代に至るまでのレーサーレプリカの大ヒットを産み出すきっかけとなりました~v(>w<*)ィエイ②




えっ!? ここ釣りブログ? (・∩・)?


えぇ~、もちろん釣りブログですが何か?(爆)


で、このRZ250から始まるその後のスポーツモデルブームですが、それほどの人気を誇った理由に、『高性能レーサーのレプリカ』という要因がありますんだな、コレが(。-`ω-)v

レーサーレプリカ=競技仕様。。。

どうやら日本人はこの言葉に弱いようでして、ハイ( ´Д`)y━─┛~~ぷはー


同じ様な現象が同年代にバス釣り界でも起こっておりまんな(*´ω`)ノ ハィ



次回はその辺りを『ロッドの話』で妄想していこうかと(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~


って、すでに次の内容がバレバレですがヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ













ご興味ない方はお越しにならないで結構ですφ(゚∀゚ )アヒャ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:

RZ…カッコイいです!
私はかつて青いRZ-Rに乗ってましたが…悲し過ぎる最後になりました。
その後、ボロボロのスズキGF250を知人から買いましたが…これもいいバイクでした。

≫NMRさん

自分の分身みたいなモンですからね~、バイクもタックルも(*´;ェ;`*) うぅ・・・

って、GF250!!Σ(・oノ)ノ

250cc初の直列4気筒~オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

これまた名車ですな♪(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

マフラーもカッコイイ

渋いですね

というか懐かしい… NSR250Rのあの加速は正直怖かった…
自分には4ストぐらいで丁度良かったです
テック21カラーマルボロカラー注目の的でしたよね(笑)

≫Seenさん

NSR250R

パワーバンドに入ってからのあの加速はもう、ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\( )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/ でしたね(笑)

TZRやγ、FZRやCBR、GSXーRなんかのライバルも街中には溢れ返ってましたよね( `^ω^)

まぁハタチの当方には、妄想でしか知らない風景ですが(爆)

未だにロスマンズってタバコよりバイクのイメージです(。-∀-)

おとこのこののりもの~。

ロスマンズは今回の値上げに伴って国内では廃盤になりました…。
紅茶の香りのする素敵なタバコだったんですが…。

え?食いつくところが違うって?(笑)
2stは付いていけないっすねw
NSR50・KSR80くらいしか所有したことないっす。
なんせカワサキはとうの昔に2stやめたもんで…。

KSRはお買い物でまた欲しいし、NSRはNSRで何でレプソル売っちゃったんだろうと後悔してももう遅いorz

今年の冬は相棒の復活に時間を掛けようと思っています。

≫225さん

> なんせカワサキはとうの昔に2stやめたもんで…。

KR250、今まだ走ってる個体を見ると『素晴らしい』と思いますね!!o(`・∀・´)○ダァー!

リアルにマッハ系のトリプルよりも維持するのが大変なんじゃないかと(汗)


> KSRはお買い物でまた欲しいし、NSRはNSRで何でレプソル売っちゃったんだろうと後悔してももう遅いorz

KSR、当方も欲しいです(*´Д`)

ちょこちょこ遊ぶには、その辺がいい排気量ですよね~(★・ω・)(★-ω-)(★・ω・)(★-ω-)ウンウン

> 今年の冬は相棒の復活に時間を掛けようと思っています。

早くデビル管の咆哮、当方にも聞かせて下さいね♪♪ガンバッテー(∞*・3・*)ノ
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

