スポンサーサイト


黒船襲来!!

チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!!

モバイル版における、とある事ですでにブロークンマイハートな当方ですが(´ДÅ)ょゎょゎ

ハリポタ超えを目指す(妄想で)当ブログ、すでにしっかりと立ち直っております!!.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:(妄想では)

リアルでは(。´Д⊂) ウワァァァン! ですよ、マジで(泣)


さて、黒船襲来!!とは言っても

リア・ディゾン

もちろんこの方ではございません((´∀`*))ヶラヶラ


1989年、その後に一大総合バスブランドとして国内を席巻するあるモノがデビューいたします(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトー♪

それがコチラ↓

imageCAUCAC87.jpg
ご存知、『チームダイワ』

当時、アメリカのトッププロの名前を冠したタクティクス別ロッドシリーズと、有名なジョルジェット・ジウジアーロデザインの最先端スペック満載のリールを引っさげ、トップ企業『ダイワ精工』の名に賭けての鮮烈デビュー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

そして何より、バブル期のお金持ちニッポンのトップ企業だからこそ出来たこの「チームダイワUSA」メンツぅぅぅぅ~(´Д`).∴カハッ

imageCAIM23XK.jpg
ラリー・ニクソン

リック・クラン
リック・クラン

imageCA8FQ2N5.jpg
ギド・ヒブドン

ジョージ・コクラン
ジョージ・コクラン

ケン・クック
ケン・クック

等々・・・

今考えても【*;+スゴスギィイィ!!!+;*】*゚゚Д゚゚))ノのメンバーを揃えるという離れ業を演じ、一躍バスフィッシング界のトップへ躍り出ます( ≧∀≦)ノダァーッ!!

当時この豪華メンバーを毎年入れ替わりで来日させ、ダイワ提供のTV番組『THE・フィッシング』でその模様を放送するというプロモーション効果も抜群で、バス釣り少年の憧れのブランドとして一気に成長しました―――(´゚∀゚ノ)ノ―――

特に日本のバサーに強烈なインパクトを与えたのが、89年に来日したラリー・ニクソンの早春・スプーンビルミノー。
当時はこのスプーンビルミノーをサスペンドにチューンするのが大・大・大流行!!―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!
その後の国産サスペンドルアーの歴史は全てここから始まりました!! はい!(≧∀≦)ゞ

同じく89年来日のギド・ヒブドン。
『フィネス』という言葉とギドバグやG-2、ギドスリンガーといったワームをこれまだ大・大・大流行させました

90年来日のリック・クラン、琵琶湖で7ftのグラスロッドを軽々と振り回し、ロングAのジャーキングやスタンレー・バイブラシャフトでデカバスを連発!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
巻モノルアーにはグラスロッドが似合うというイメージを植え付けました┣¨━━━━((゚Д゚; ))━━━━ン


ダイワ精工という総合ブランドからの発祥だけに、国内では量販店から小さな町の釣具屋さんにまで販路を持ち、圧倒的なシェアを誇りました ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ



ちょうどその頃、マザーレイク・琵琶湖を中心に、関西のとあるメーカーがトーナメントシーンに激震を起こす下準備を進めておりました ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ


そう、ついに『あのロッド』がデビューするのです!!オオォォオヾ('д'*三*'∀'*三*'д')ノシオォォオオ!!!!!!


次回は『あのロッド』に纏わる『そのロッド』のお話ですな。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ













まだまだ続きますが、何か?( ゚∀゚)(爆)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とびだせ!つり仲間

ラリー、リック、ギドの動画はようつべとニコニコで見たことあります。あれですね・・・なにより西山さんと問答無用さんのはしゃぎっぷりが記憶に残りましたw

まぁ、グランダー武蔵以前の話はさっぱりな私なので、非常に勉強になります。

ミスタードンとかこの後なんでしたっけ・・・?

≫コスりん

KEN、フィッシュオン!!www

ミスタードンは元々は、田辺氏がアメリカ留学前に入社したエビスフィッシングで企画・立ち上げをしたモノですよ(゚*゚)ノ ハイッ

ですので、登場の時代的にはこの話以前ですね(。・ω・。)

ただこの当時、コンバットスティックが登場するまで今江大先生の愛竿として大人気だったのが『ミスタードン・ワークス』シリーズです(*´ω`)ゝ ハイ

Re:

ダイワと言えば…テツ西山(笑)

フロリダでマッチと 10ポンドオーバー釣り上げて…なんじゃあぁぁあれと驚いてました(゜_゜)

この時代………

なかなか釣れませんでしたね………

西山フィッシングキャスターは私達の憧れ(^-^)g"

当時の私のルアーは
スーパーソニック、ホッテントット、ヘッドハンター等のヘドン系、ラパラにレーベル、トーナメントワーム、ジェリーワームと海外産ばかり。

なんかDaiwaの製品は安っぽく感じてたんですね~(生意気な子供でした)


愛読書はFishOnと釣りキチ三平。

≫Seenさん

もし西山さんが生きておられたら・・・

きっと今でも楽しい番組や著書を提供し続けてくれてたんでしょうねぇ~(T-T )( T-T) ウルウル

バスに対して風当たりの強い現在でも、きっと笑顔で釣りの楽しさと素晴らしさを説いておられたと思いますね(°´д`°)°

日本の釣りにおいては、永遠の財産でいらっしゃるお方ですね(*^ー゚)b

≫S乗りさん

子供時分からヘドンにストーム等々!?∑q|゚Д゚|pワオォ

確かに生意気なガキですな!!(≧∀≦●))ケッケッケッ

当方なんて、コーモランしか買えない子供でしたから~。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

