スポンサーサイト


伝家の宝刀。。。


(。・ω・)ノ゛コンチャ♪”












ブスッっと♪

麻里子さまに浣腸されるなんて。。。(胸熱w)








というワケで、前回のお話の続きでも・・・








恐らく日本のバサーの8割強(当社比w)が一度は御世話になってるはずの、↓



スライダータソ

スライダーワーム




思い返しても「二十歳の当方!」キリッ が今までのバス釣り人生(notあさのっちw)の中で、ゲーリー4インチグラブと並んで恐らく最も多くのバスを釣ったワームなのですが・・・




スライダーのスプリットショットがボウズ逃れの最終兵器だった頃よりも更に遥か前・・・



スライダーフィッシングと言えば。。。








スライダー②

お約束のスライダーヘッド!!





スライダー③

スライダーワームのパッケージにも描いてある様に、最もオーソドックスな「オフセットフックタイプ」の専用ジグヘッドです(・∀・)



コレ以外にも「スライダーヘッド」と言えば、以前のばんぱくさんの記事にもある様に、いくつかタイプがあるのですが・・・















スライダーヘッドあれこれ

実はこんなにあったりします。。。(笑)







スライダーワームにスライダーヘッドの組み合わせとくれば・・・





次は当然ながら・・・















スライダー④

 (*´-ω・)ン!?・・・





そう・・・












スライダー①

チャーリー・ブリューワー『オリジナルスライダーロッド』!!




〇スライダースピン SS52

グラファイト製

5ft2inc、1/16~1/4oz、4~8lb 表記




スライダー総帥、チャーリー・ブリューワーがスライダーフィッシングの為に産み出した、正に『伝家の宝刀』とも言うべきロッド!☆( ゚Д゚)b


グラファイト素材の名称等の表記はありませんが、当方が思うにIM6辺りの素材感に近いと思います。。。





特徴的なのはそのグリップ。。。







スライダー⑤

グリップエンドがこ~なって・・・






スライダー⑥

完全なテネシーモデルとしても使用出来ます!!(。-`ω´-)ぅぃ




実際、チャーリー自身は「テネシー+ベールアーム除去のスピニングリール」という組み合わせで使用していたのは有名な話っすね(-∀-。)ウン♪




ちなみに、スライダーワームの輸入販売元であった「コーモラン」が昔発売した『スライダースペシャルロッド』

スライダーJP

ジャパンオリジナルモデルとして販売されましたが、コイツは本家に名前だけを借りた全くの別物です・・・(-ω-`;。)





スライダー⑦

ガイドは口径の大きな初期型SICを5個使用!






スライダー

ショートロッドという事もあり、ロッド重量は71g(リング付き時)と超軽量!!((o・д・)bグッジョブ♪






ちなみにスライダー用ロッドと言えば、皆さん結構「べナベナ」のロッドを想像されるかと思いますが、実物は想像されておるほど柔らかくないです(・∀・)

コイツも現在のロッドで言っても、「硬めのL~ML」位の感触です(-`ω´-)ウン


「スライダー用=べナベナ」というイメージが生まれた背景ですが、先述の佐藤氏が推奨していたタックルがそういうロッドであった事や、当時はライトリグ用にはスローテーパーで柔らかいロッドを使用し「スウィープフッキング」が流行していた等の要因が挙げられます。。。




さて、では恒例のペットボトル吊り下げ・・・


まずは500ml・・・




スライダー⑧

いきなりスローに曲がるのではなく、しっかりと腰を残しているのがわかりますな(・∀・)




更に曲げてみても・・・

スライダー⑨

けしてバットまでグニャグニャなロッドではないのがわかるかと。。。






スライダー⑩

完全に吊り下げても、ロッド全体でしっかり腰を残してますな(o・∀・)b











スライダー⑪

ライトモデルのショートロッドで2リットルも吊れちゃうんだな、コレが・・・w



ショートロッドならではの、ロッド全体を上手く使った非常にバランスのいいテーパーを実現しております♪



きっと天国のチャーリーは、「C.Cベイト(死語スグルw)用だからってナメんなよ!!」と言っておられるかと。。。(*´∀`)








ソコのアナタも久々に、スライダーのスプリットショット投げたくなったんじゃないっすか?(。-∀-)ニヒ♪


















ヨッシャー!!

『上からマリコ』 オリコン1位&ミリオンなんて当然!!






















明歩♪

下からマン・・・ (;゚д゚)ゴクリwww
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

続スライダー

スライダーワーム(ストレート)をネコで
使ってみたくなったので・・・・。
・・・まあなかなか売ってませんし。
そんでもって、ゲーリーのShaky Wormと
ジャッカルのCOBRATAILを買っちゃいました。
新品は高いので中古で・・・(そっくりなのに高い!)
やっぱスライダーは安くて良かったですよね。
あ、そのジグヘッドも使ってましたね。

追伸 最近私もMARIKO様が妙に気になって
きました・・・影響なのかな??。(笑)

スライダー+カッパリグ・・・。
我が街(大都会)の釣具店には、スライダーヘッド・カッパリグなど現役で売ってます!
初代チームダイワロッドも・・・。

No title

私の場合、スプリットよりノーシンカーでしたねぇ。
水深が浅い池で釣ることが多かったので。

当時スライダーヘッドを使って釣ったことはないのですが、流れのある川で釣る機会が増えた今、密かに着目しております。
問題は入手性かぁ・・・


スライダーロッド、グラスファイバーverもありましたね。

間違っても・・・

>uni さん

ウチの麻里子はヤラん!!キリッ w


スライダー、当方はすでに一生分は買い貯めてあります。。。(`-д-;)ゞ

まさか・・・

>あさのっち さん

「カッパリグ」の名を、生きている間にもう一度聞く事になるとは・・・w


なんてエグリ甲斐のある釣具屋さんなんだ(笑)

流石は『大都会』ですな・・・(・∀・)ニヤニヤ


ありましたね♪

>yotarizm さん

かの永江一石さんが輸入されていたヤツとかも(・∀・)


スライダーノーシンカー。。。


沈下姿勢がキモなのはナイショですぞ!! w



スライダーヘッドの入手に関しては、あさのっちさんが大都会で買ってくれますよ(。-∀-)ニヒ♪

またマニアックなブツを持ってますねー(笑)。コイツの存在を知ったのは今は無きタックルボックス誌だったかな
当時は本当にベイルカットリールを作ろうかと思ったっけ
ところで前田敦子って、なんで貴方の真里子さま(笑)より人気あるの?ルックス、演技力ともにま様の方が上と思うんだが…

麻里子さまだ!!w

>ばんぱく さん

恐らくは秋〇康の好みがそうなんじゃない(ry。。。 w


ベイルカット、実は使える仕様ですよね!?



昔からやってる人は見た事ないけど(`-д-;)ゞ
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

