スポンサーサイト


いまぁ~までぇ~の君は間違いじゃない♪


(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪





目下の悩みは、成人式に着ていく服!!(*・д・)





そんな「二十歳の当方!」(-`ω´-)ですが、当方が産まれた1992年と言えば・・・













牧瀬w

いたね、こんな方。。。w










さて、この年のバスフィッシングシーンは、やはりこの方中心に回る事となります(。・ω・。)








イマカツ

ご存知、イマカツ大先生。。。









当時すでにトッププロとして国内バストーナメントシーンに君臨していた氏ですが、その大先生の影響力を決定的にした年でもありますな・・・ウン((・ω・`;))





何があったのかと言うと、まず・・・




世界初!バスフィッシング『専用』フロロラインの発売!!(。-`ω´-)




今では誰しもが当たり前に使用しているフロロカーボンラインですが、実はこの年に衝撃的デビューを果たします((*゚Д゚)ゞ ハイ!





その「世界初~」のフロロがコチラ、↓




スーパーハード

ソラローム・SH(スーパーハード)




実はバス釣りにおけるフロロの優位性に最初に気付いていたのは、大先生ではなく藤木淳氏なのですが・・・(笑)



前年の冬、その藤木氏がたまたま呟いた一言から始まり、かの「東レ・ソラロームチーム」が極秘に開発に着手し完成したのがこの『ソラローム・SH』





開発するに辺り、ベースとなったラインが、↓






トヨフロン

「東レ・トヨフロンLハード」




ナイロンに較べてその圧倒的な対根ズレ(対磨耗)性能で、当時すでに船釣りの世界では当たり前に使用されていたラインです(-ω-





それまでのバス釣りにおいて常用されていたナイロンラインですが、多くのラインメーカーが凌ぎを削っていた中で、多くのバサーの強い支持を受けていたのがやはりこの2社の製品。。。



ソラロームⅡブッシュランナー

東レ・ソラロームⅡシリーズ







ダイリキ

サンライン・ダイリキシリーズ




実はSHが発売される少し前、ナイロンでも「しなやかさ・ソフト」が流行っていた時期がありました(・∀・)



実際、当時サンラインからは「SSS(スリーエス)」、東レからは「ソラロームⅡ・ウルトラ」といった「しなやかでかつ強い」を売りにしたライン(ウルトラは結束強度も)が発売されておりました(´ー`*)ウンウン






ラインの感度や比重など誰も気にしなかった時代・・・


しなやかでスプールへの馴染み、扱いやすさが重視されていた時代・・・





それまでのナイロンラインが売りにしてきた事と真逆の性質を持つフロロカーボン・・・



そのフロロが売りにしたのが、



「圧倒的な対磨耗性と感度、そして比重の高さ」




このフロロが持つ性質を正に最大限に利用し、「ソラローム・SH」は大先生の手により衝撃的デビューを果たします!!(`・ω・´)ハイ!















って、まぁここから先は超メジャーなネタなんで割愛!!w







リクエストがあれば書きますが。。。(。-∀-)ニヒ♪












しかし、フロロライン然り・・・












マッドペッパーマグナム

マッドペッパーマグナム・ゴーストアユ然り・・・












オールスター

バサクラでのロクマル、及びこの年の琵琶湖メジャー戦4勝然り・・・















マジでもう20年も経つの・・・(  ゚  ω  ゚  ) orz(遠い目











その間に・・・

















りさ

たわわに育って・・・(゚A゚;)ゴクリ w














そりゃ当方も、気付けば二十歳になるハズだぜ。。。(。-∀-)ニヒ♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブッシュランナーは全盛期の印旛沼に通っていた頃に良く使っておりました。
懐かしいなぁー。
耐摩耗性が特段高いとは思いませんでしたがw


昨年までは"P-Line CXX"という胡散臭いラインを愛用していましたが、日本で売っているところがなくなったので、次は「玄人専用強力糸 海平」を使おうかとw

なーるほど…。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

フロロラインにこういった歴史があるとは…。なんやかんやとありながらも、20年間第一線で突っ走っている大先生殿はある意味すごいなぁ…。

話は変わりますが、今日はよろしくお願いしまーすヾ(^v^)k 色々とご手配頂きありがとうございますm(_ _)m


20年なんて・・・

あっという間ですね(遠い目・・・)田辺さんの広告写真が若過ぎます。(昔のバスプロといえば、短パン履いてたイメージが今でも強烈です。)

是非フロロライン続きのお話をお願いします!!

フロロラインは一時期バスのライトリグで使ってましたが、ライントラブルが多すぎて全然使わなくなりましたね。自分には硬めの低伸度ナイロンで充分です。それで過去メバルのボートゲームで竿頭になったこともあるし

No title

昨年はド素人の私に色々とお言葉いただき感謝しております!
本年度もマイペースにバスフィッシングを楽しみたいとおもっておりますので宜しくお願いします(笑)
なんでも歴史ってのはありますねぇ 20年前ってと私がまだ丸刈りで部活に励んでた頃ですな
当時青森にはブラックバスはいなかったと思います!
青森のブラックバスの歴史はいつからなんだろうと気になりました。。。

お疲れ様です☆

コイツは私が初めて買ったフロロラインです☆

巻き変えて1発目のキャストでスーパーバックラッシュしご臨終したんでよく覚えてます…
昔は値が高かったので「よく」とゆうか,だいぶハッキリ覚えてます…

そこからしばらくナイロンオンリーでしたが,今じゃフロロメインになってますね☆

初期のフロロ

 特にライトラインでのトラブルは多発しましたね~。゚(゚´Д`゚)゚。

金銭的に恵まれていたあの時代だったから良かったものの、貧乏な今だと使えない代物ですね!

しかしながらラインの進化は素晴らしい!!

ラインもだし・・・

>smart乗り さん

スピニングの糸ヨレ防止機能が進歩したのも大きいかと(-`ω´-)ウン

なんせ、C4やSS750の時代ですからね~(懐)

あの頃は、フロロは糸巻量の7~8割くらいに抑えるのが定番でしたな・・・(-∀-。)

確かにw

>T-aks さん

当時のフロロでバックラッシュした時の悲しさと言ったらもう・・・(。´Д⊂) ウワァァァン


釣りしてる時間より、ほどいてる時間の方が長かった時もありましたw

しまった(汗)

コメント返信順、間違えました。。。(人´∩`)スイマセン

ブッシュランナーか・・・

>yotarizm さん

ダイリキ・バススペシャルが定番w


海平・・・



リアルに当方もたまに使ってますよ(爆)

「あの日」は・・・

>ももオヤジ さん

お疲れ様でした♪(*´▽`*)

いや~、ももオヤジさんの「あの姿」は熱かったっす!!www


恐らくですが、大先生がいなかったら、今のバス釣りシーンは全く違った姿だったでしょうしね・・・((・ω・`;))

やっぱり・・・

>きもとっち さん

続き、書かないとダメ!?(-∀-`; )タラー


全力で手抜きしようとしたのに・・・(笑)



しばしお待ちを・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ラインって・・・

>ばんぱく さん

それぞれの釣りに合わせたセレクトが楽しみの1つだったりしますしね~(-∀-。)ウン♪


もちろん一番大事なのは・・・




コストパフォーマンス!!w

ことよろっす!

>HOT さん

釣りキチ三平は30年前には秋田でバス釣ってましたよw


滝太郎が夢の魚な当方です(。-∀-)ニヒ♪

今更ではありますが

新年あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくおねがいします。

記事と皆様のコメント読んで、父がやたら「フロロは使わない方がいい」とフロロを毛嫌いしてた理由がわかった気がします(笑)
昔から父は「フロロ=トラブルが多い、高い、硬い」と言ってたので,昨年からフロロを使い始めた僕にとって理解できないところがありましたからw

フロロメインな僕にとっていい時代に生まれたと思いましたw
今年もよろしくお願いします!

ことよろっす(・∀・)ノ

>イオシュン さん

ベイトはまだしも、当時のスピニングはホントにライントラブルは多かったっす(´Д`)


まぁ、当方も二十歳だから、人から聞いた話ですが(。・ω・。) w

今年も

今年も何卒よろしくお願いします(`・ω・´)


コレからもFVDさんの軽快なトークから生まれる"上質な"記事を楽しみにしています!!

えっ!?w

>Ly さん

ウチを“上質”と感じるなんて・・・




変態さんいらっしゃ~い♪(ノω`*)んふふ♪
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

