スポンサーサイト


実戦至上主義・・・

こんばんわああああ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)ペショッ


噂では東北ロリコンオタクしか楽しみにしていないこの話・・・

(´・ω・`)サムッ~い内容ですが、ソコは気にしなぁ~い気にしなぁ~い( ´∀`)ゲラゲラ


さて、トーナメントシーンで例のチームダイワ旋風が吹き荒れている頃、とあるお二人を中心に『本物のトーナメント仕様』として開発されていたモノ・・・

そう、コチラ↓

ガニングシャフト

初代コンバットスティック~!!ヽ(゚Д゚○)ノ


そして開発の中心はもちろんこのお二方↓

imageCA3V94IF.jpg

ご存知、今江克隆氏と菊元俊文氏


89年のJBTAで開幕2連勝を飾り、そのままシーズンを独走!! 向かうトコ敵無し状態だった今江氏と、86年の初参戦の試合(琵琶湖戦)を圧倒的ウエイトで制し、当時すでにビッグフィッシュハンターとして名高かった菊元氏による『本物のトーナメントロッド』として開発され、発売と同時に圧倒的な人気を誇ったロッドですな(*´ω`)ゝ ハイ

特に画像の『ガニングシャフト』は、まるで棒の様だと比喩されながら、コンバットのフラッグシップモデルとして入手困難モデルの代表でした(;´Д`A ```

当時、ボロンによる金属的と評された感度や、琵琶湖の50UPを相手にテストを繰り返されたバットパワーが、前述のトーナメントロッド至上主義の風潮とも見事にマッチ!!・゚☆d(≧∀≦)b゚+.

かの『電撃フッキング』と共に大流行しました!!オメオメ━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!

ロッドがコンバット、ラインは東レという今も大人気の組み合わせが産まれた時代でもありますヽ(゚ω゚=)

そしてこのロッドの登場以前に語られていた常識、「ジグ&ワームロッドは、食い込み時に違和感を与えないソフトティップがベスト!!」という風潮を真っ向からブチ壊し、「ジグ&ワームロッドは硬ければ硬いほど良く、喰った瞬間にルアーを吐く時間すら与えずに電撃で仕留める」という新たな常識が生まれましたφ(-ω- )

当時としては3~4万円台という高価格帯であるにもかかわらず、老若男女全てのバサーの支持を得たこのロッドは、全国的にも大人気となりました ヽ| ・∀・|ノ

そしてリミテッドモデルとして発売されたコチラ↓

コンバット・リミテッド

ノーマルのコンバットの2本分以上の価格がしながらも、当時はコアなファンの心を熱く掴みました(○´д`)(○´д`○)(´д`○)どぅわ~♪




今江氏・コンバットスティック・電撃フッキングetc・・・、これらの人気を決定付けたある大ヒットビデオがあります(・ω・)

それがコチラ↓

image_20101126224227.jpg

今江克隆 THE・SECRET(ザ・シークレット)

90年のJBTA戦、2年連続のバスオブザイヤーが懸った今江氏のドキュメントビデオ。

実際の試合に同船し、「何故コンバットじゃなきゃダメなのか?」「電撃フッキングとは?」「最強トーナメンター、今江克隆の強さとは?」といった玄人志向のビデオですが、これが決定打と言っても過言ではないほど売れに売れたビデオですな(o・ω・o)ノノ゙

そしてコンバットスティックはそれまでの常識をことごとく覆し、今も尚続くトーナメントロッドの最高峰としての地位を得たのでしたヾ( *'Д '*)ノォメデト♪


で、ここからが本番(笑)

当時ベルズが日本での総代理店を努め、一時的に東日本販売元がベルズ、西日本販売元をエバーグリーンが受け持ったあるアメロがありますヽ(。・`ω´・)ノ(後にベルズが国内総販売元として一本化)

90年代初頭のバスフィッシング界で最も有名になったとあるアメロブランド・・・

それがコチラ↓

オールスター

オールスター!!


当時のエバーグリーンが取り扱いをした事で今江氏らも使用し、このビデオの中でも衝撃的シーンで活躍、国内でのアメロ販売数としては断トツを誇ったモデル・・・
平行輸入品も多数売られた伝説のモデル・・・


GT2.jpg

GT-2!!


6,6のMアクション、コンポジットの巻モノロッドです(`・ω・´)ハイ!

バスがクランクやスピナベを吸い込む時の前アタリでもスッとティップが入り、抜群のノリの良さを持った名竿です.+:。(≧∇≦)ノ゚


このロッドとコンバット・スーパーディッガーを使い、当時はまだ二本化されてなかった琵琶湖大橋の橋脚・ブレイクの絡む西から5本目をディープクランク(DB3LC・ディープショット)で攻め怒涛の入れ食いを見せた今江氏。

オールスターとGT-2という名を一躍有名にしました~!!o(*≧∇≦)ノ


そしてこのオールスターのヒットを始まりとし、その後の国内に置いては、『アメロ不遇の暗黒時代』がJoJoに幕を上げる事となります・・・シクシク(´pω;`



次回はその辺りを『気が向けば』綴ってまいりましょうかね~!?∵ゞ(´ε`●) ブ!













ロッドをグレードやスペックでしか判断出来ないヤツはお呼びじゃないしぃ~(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

そんなヤツは・・・

imageCAQ1HCKY.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:

ガニングシャフト、私も買いました。次にトライアンフエアリー。

そしてお決まりのエアリアル、あっまだ 先ですね(笑)

先走りしました~

≫Seenさん

そう言えばSeenさんはついこの前まで、生粋のコンバット使いでしたね~\(●⌒∇⌒●)/


> 先走りしました~

大丈夫です!(^o^)ゞゞ

こっから先は、さらりと行くつもりですから( ̄ー ̄)ニヤリ
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

