

小さなビッグゲーム。。。


(。・ω・)ノ゙ コンチャ





最近人気のこの漫画・・・















ドリフターズw












ドリフ①


確かに面白い! w








さて、「小さなビッグゲーム」ことタナゴ釣り。。。



日本伝統の釣りの中でも最も繊細な釣りの1つで、ブキッチョなヤツは針すら結べないほどの繊細さ・・・


その小さなタナゴの、小さな小さなオクチに、小さな小さな小さな餌を頬張らせる・・・




小さなオクチに頬張る・・・














バナナw

普通に喰えw






というワケで、我々関西の人間には馴染みの薄いスモールマウスバス(-∀-。)




関西人にとってスモールの釣りのイメージって・・・



ほっそ~いラインにちっさ~いルアーで、超繊細に狙うという偏見がありますw (feat.arb)

そう、正に「タナゴ釣り」のイメージくらい・・・(´ー`A;)






まぁ実際はそこまでじゃないにしろ、ライトなタックルのイメージが強いワケですが。。。



海の向こうのスモールマウスって・・・











スモール





スモール。。



・・・・・・(-∀-;)





IGFAによると、スモールマウスの世界記録って11ポンド15オンスらしいのですが、こんなスモール相手に日本のライトタックルで太刀打ち出来るのかどうか・・・orz





というワケで、真面目に10lbオーバーのビッグなスモールをも狙える『US式スモールマウス用ロッド』!!










SMR①





SMR②


G・Loomis ブロンズバック!!

『SMR751S-SP』





因みにこのロッド、愛すべき我がぶろ友の放浪犬さんも愛用のモデルです(・∀・)





スペックは6ft3inc、Lパワーのファーストテーパー

1/8~5/16oz、6~10lb と言う、ルーミスの1パワーの定番スペック♪(o・∀・)b






SMR③

Fuji製アルコナイトリングを7個搭載(・∀・。)





SMR.jpg

ロッド自重は108g


国産ロッドの様な華奢な感じは無く、かと言って変な先重り感もなく、非常に自然に手に馴染む竿っすΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!





ロッドの感触としては、国産ロッドと較べると、SJR721と同じくLと言うよりはMLに近いフィーリングです(。・ω・。)ノぁぃ♪


かと言って張りが強過ぎるワケでもなく、絶妙なしなやかさも併せ持っております(-∀-。)ウン♪





では、恒例のペットボトル吊り。。。








は、メンドクセーから割愛!! (*`▽´*)




・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


ウソです、サーセンw



まずはいつも通り500mlから。。。






SMR④

初期負荷の時点で、スムーズにベリーまで曲がります(o・∀・)

パキパキのEX-FASTとは明らかに違うのがわかりますな(・∀・)





SMR⑤

芸術的な、スムーズに流れるテーパーですな♪(*´∀`)





SMR⑥

完全に吊り上げても、バットは非常に力強い印象です♪(・∀・`○)


そりゃラージよりも引く(と聞いてる)スモールの、しかも10lbオーバーをも狙う竿なワケで、普通にラージ狙いで使っても全く不足はありませぬ!(。-`ω´-)ぅぃ


その為、多くの国産ライトリグロッドに感じる、“繊細だけど”「華奢」なイメージは全く感じませぬな(-∀-。)ウン♪





その翔子・・・いやいやw、証拠に・・・






SMR⑦

2リットル吊ってもまだまだ全然よゆ~♪(* ̄▽ ̄*)





決して「硬い」ワケでも「曲がらない」ワケでもなく、むしろ適度な張りを持ちながら非常にしなやかに曲がりつつ、「弱い」とは全く感じさせない・・・








L。。。

さすがは“L” w





当方的には1/16oz~のJHやワッキーに非常に重宝しております(*´ω`)ゝ ハイ




陸っぱりで1本しか持たない場合にもお勧めの竿ですな♪d(゚∀゚d)



ちなみに、国産フロロで4~5lbクラスを多用される場合、同じシリーズの『SMR750S-SP』をガチで推しますぞ!!(`・ω・´)ハイ!




















バナ・・・

だから~・・・













スマイルプリw

バナナは普通に喰え!!(-∀-`; )














orz_20120317005342.jpg

当方の“バナナ”はLというより、むしろSサイズ・・・orz (ノД`;)

コメント

非公開コメント

スモール

止水&スレた有名フィールドなら繊細な国産タックル+細ラインのほうが釣れるとは思いますが、川の瀬に着いたスモールはドラグワークを使えないので、L~MLクラスのロッド&2号以上のラインで綱引きです。

ラージも藻穴撃ちとカバーのない皿池じゃ使うタックルが変わるのと同じですね。


SMR751S-SP、生産時期によって1/4oz~と表記されているものと、1/8ozのものがありますねぇw
おおらかというか適当というか・・・

ブロンズバック!

そのロッド持って是非関東へ!
体空かない場合はロッドのみでも可(笑)

ブロンズバック

割愛系かと思いハラハラしました(´Д`)

パワー1でも十分な強さと、ブロンズバックとバナナの融合に目が離せない感じです(笑)

ホント表記だけじゃ分からないですね~(^_^;)

てか すんごいデカいスモールっスね( ̄ロ ̄;)

書き手が努力したところに読者食いつくとは限りませんぞ!

SMR750S-SP・・・

スモール用という、ただでさえ一般バサーが興味持たない竿なのに、さらにはテネシーグリップという敷居の高いあの竿ですね・・・

たとえ、アメロ大先生FVD氏が推しても、だれも買わねぇんだろうな・・・

まぁ、かくいう私もブロンズバックは高いので買えないんですが・・・。ひっそりとエリートテックを狙っとります。

タナゴ

「小さなビッグゲーム」ことタナゴ釣り、ちょっと前にBS(NHK)でやってたので見てました。いわゆる江戸前の釣りですなあ。
昔、モロコだけを狙って釣ってた時期があって、たまに大きめの鮒や鯉が掛かったりするともう大変なことになりましたね(笑)。
小麦粉やサシ(サバ虫)の餌で釣ってましたが、あれはあれで楽しかったなあ。スモールマウスは未だ釣ったことがないので、いつか釣ってみたいですね。

いいっすね~♪

>yotarizmさん

当方がそっちへ行く機会があれば、ぜひ川スモール連れてって下さい♪(人´∀`)

ほっそい糸の方は今はいいやw

表記、それは知らなかったっす・・・(汗

貴様なんぞに・・・

>ぶっちさん

ウチの娘はやらん!!キリッw


例のミッション、よろしくっす♪(o-∀-o)ゥフフ

いちお~・・・

>茶王さん

割愛ネタはまだまだ引っ張る予定ですがw


野池でも、コイツ1本あれば結構重宝すると思いますよ♪(・∀・`○)


こんなスモール、北関東にはいるらしいです・・・(汗)

じゃぁ・・・

>コスりん

次は食いついてくれるかな~?(・∀・)ニヤニヤ


誰も買わなくてもいいですよ(-∀-。)


当方1人で楽しみたいから♪(*`艸´)ウシシシ


エリートテック買ったら、一緒にフナ釣りに行こうぜ!!w

やっぱし・・・

>uniさん

エサ釣りにはエサ釣りの楽しさがありますね♪

当方はそう思いますね~(´ー`*)

スモール、当方が釣れるのはいつになるやら・・・orz

相変わらずの

怪しい画像が沢山ですね(爆)

ルーミスいいですねー(^-^)

自分は今現在、クランク及び巻物全般にウィットマー使用中なんですが、新しい候補として新GL2かライト&マクギルのリッククランモデルを考えているんですが、どうでしょうかね?

どっちも・・・

>ひっとさん

ハズレ引かない竿かと(o・∀・)b゙

素材も違うから、簡単には答えられないっす・・・

もしアレなら、メールフォームからでも連絡下さい♪


ってか、ウチから画像取ったら何も残りませんw
アクセスカウンター
プロフィール

FVD

Author:FVD
日々、「明日から本気出す!!」・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

cocytus

2nd

イオシュン釣り倶楽部
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野梓
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

